So-net無料ブログ作成
検索選択

ズボラ流!今日から実践出来ちゃう『脱!汚部屋』のアイデア

  どうしてもお部屋が片付かない。片付けてるハズなのに余計に散らかってしまう。
あなたはどうでしょうか?

わたしも汚部屋になっていました。
今まで色々な方法を試して来て汚部屋を卒業し、ズボラ流の「片付けられる、部屋をキレイな状態に保つ」方法を紹介してみます。


1.「ついで掃除」です。至る場所に掃除用具を置いておき、その場を使用した時についでにちょっとだけお掃除や片づけをします。これなら「ちょっとでいいや」という感覚でササっと出来ちゃいます。
それにプラスαで、曜日ごとに掃除箇所を決める方法を取り入れるのです。

・月曜はベッド布団のカバーを変える
・火曜日はお洋服の整理整頓
・水曜日はトイレ掃除

などと、毎日の場所を決めて掃除をしていきます。
この方法も必ず守らなくてもいいんです。わたしもゆるーくやってきました。

今現在、わたしはお風呂にはメラミンスポンジを持って行き、
お風呂に入ったついでに気になる場所をお掃除すること、
水曜日はトイレ掃除というのは習慣になりつつあります。習慣になったら、また別のルールを決めて実践して行きます。

わたしは1ヶ月くらいでトイレ掃除が習慣になりました。
人によって個人差はありますが、まずは自分の得意分野から手を付けていきましょう。

ズボラさんへのおすすめはまだあります。
ランドリーボックス段ボール、ゴミ袋でもOK。
とにかく部屋に散乱しているものをそこへ詰め込んで行きます。
あっという間にお部屋が綺麗になります。

その後は自分のペースがひと箱ずつ、片づけて行きます。ここで断捨離の機会が訪れます。
思い切って捨ててしまうか、フリマアプリなどで売ってしまいましょう!

また散らかってきたら袋に入れて置いておく。袋の数は5個まで.
、それ以上になるようなら今ある袋を思い切ってそのまま捨ててしまうのもアリです。ずっと使っていないものは、この後も登場することはないでしょう。

バッグinバッグも推しアイテムです。
女性の方は一度は経験したことはあると思いますが、バッグがたくさんあって、使っていないバッグのポケットにリップを入れたことを忘れて、必死に探し回るのです。バッグinバッグには、本当によく使うものを厳選してキレイに収納しましょう。

わたしはこの方法で「片付けられない女」から卒業しました。

あなたもキレイなお部屋で気持ちの良い暮らしを送れるよう、このズボラ流の方法がキッカケになって頂ければ嬉しいです。au格安スマホ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。